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イベント集客においてブログは一石三鳥のツール

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お茶会やパーティーなどのイベント集客でブログは書いたほうがいいですか?

という質問をよくいただきますので、お答えします。

目次

ブログは一石三鳥のツール

ブログはイベント集客において一石三鳥のツールです。

結論から言うと、ブログには、

  1. ネット集客ができる
  2. ファンやリピーターを増やすことができる
  3. お客さんのハードルを下げてくれる

といった効果があります。

一つ一つ解説していきます。

1.ネット集客ができる

ブログを書くことで、ネット検索であなたの見込み客を集めることができます。

たとえば、あなたが佐賀で異業種交流会を開催したとします。その後、「佐賀で異業種交流会を開催しました」というタイトルでブログを書いてアップします。

佐賀の人で異業種交流会に参加したい人は、ネットで「佐賀 異業種交流会」と検索しますよね。

そうすると、あなたのブログ記事が検索に引っ掛かり、あなたの交流会に参加してみようと思うわけです。

マーケティング用語でSEOといいますが、SEO対策をしっかりすると、ライバルが少ない場合、ネットで検索上位を狙うことも割と簡単にできます。

2.ファンやリピーターを増やすことができる

ブログには、ファンやリピーターを増やす効果があります。

ザイオンス効果というのをご存じでしょうか?

同じ人とか物に接したり見たりする回数が増えれば増えるほど、その対象に対して良い印象を持つようになる効果のことです。

たとえば、YouTuberさんがわかりやすい例だと思います。

  • クオリティはそれほど高くないけど、毎日5分でも動画をアップしている人
  • クオリティは高いが、1か月に1回しか動画をアップしていない人

ではどちらに良い印象を持ちますか?

もちろん前者ですよね。友達や家族のような感覚になりますよね。知れば知るほど好きになりますよね。これがザイオンス効果です。

ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんが動画を1か月に1回しかアップしていなかったら、今のように何百万人もファンはついていなかったと思います。

恋愛でも同じです。最初は何とも思っていなかったのに、会う回数を重ねるうちにだんだん好きになってきたなんてことありますよね。

ブログにも同様の効果があり、頻繁にブログをアップしていると、あなたに対して良い印象を持っていきます。

SNSもブログの一つです。SNSで毎日発信している人としていない人ではファンの質と人数が全然違います。

3.お客さんのハードルを下げてくれる

ブログには、お客さんの参加に対するハードルを下げてくれる効果があります。

イベントに参加するのはかなり緊張するものです。初めての人に会うわけですから。

そこで、ハードルを下げてくれるのがブログなんです。

どんな職業の人が来たのか、どんな性格の人が来たのか、どの年代が多かったのかがブログを見てあらかじめわかっていると、安心できますよね。少なくとも主催者のあなたはいますし。

まとめ

  • ブログを書くことでネット検索から集客ができる
  • ブログを書くことでファンやリピーターを増やすことができる
  • ブログを書くことでお客さんの参加に対するハードルを下げてあげることができる

無料ブログでも有料ブログでも大丈夫です。ぜひ試してみてください。

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