商品を販売するにあたり、とにかく見込み客の話を聞くことが重要になります。
- 何に悩んでいるのか
- 何に苦しんでいるのか
- どうしたいと思っているのか
- どうなりたいと思っているのか
などを聞いて、問題の原因とニーズをつかんでいきます。
話を聞く場を作る
そのためには、話を聞く場を作る必要があります。
たとえば、
- ○○お悩みカフェ会
- ○○相談カフェ会
- ○○セミナー
などを企画してみてください。
人数は多くなくて大丈夫です。2人、3人でもいいです。また、リアル(カフェ)で開催してもいいですし、オンライン(ZOOM)で開催してもいいです。
開催しましたら、参加者がどんなことで悩んでいるのか、どんな風になりたいと思っているのかを聞いてみてください。
そして、すでにその問題(悩み)を乗り越えてきて、解決策をもっているあなたの経験をもとにアドバイスをしてください。