インスタグラム広告(アプリ版)の出稿するための大まかな流れは以下の4ステップになります。
STEP
モデリングするアカウントを見つける
STEP
投稿を6枚用意する
STEP
デザインを3パターン用意する
STEP
広告を出稿する
今回はステップ1のモデリングするアカウントを見つけるところまで解説します。
メインキーワードを検索する
あなたの発信するジャンルでメインとなるキーワードがあると思います。そのキーワードを以下の検索窓に入力して検索してください。
モデリングするアカウントの条件
- 同じジャンルであること
→同じジャンルのほうが発信の参考にしやすいです。 - フォロワー数が多く、フォロー数が少ない人
→フォロー数が多い人は除外しましょう。 - いいね数が平均100以上であること
→エンゲージがとれていること、市場からの反応があることを確認します。 - 規則的で整ったデザインであること
→テンプレート化したいので、雑多な投稿は参考にしずらいです。 - 投稿が継続されていること
→投稿の改善がされていることの確認します。 - ビジネス利用されていること
→プロフィールのリンクを確認します。ビジネス利用していないアカウントは参考にしづらいです。
方法①「アカウント」タブから探す
上から順番に、上の条件に合うアカウントを探していきます。
方法②「タグ」タブから探す
上から順番にタップして、上の条件に合うアカウントを探していきます。
方法③類似アカウントから見つける
1つアカウントを見つけたら、下の赤枠をタップすると類似アカウントが出ます。
1.人型マークをタップする
2.類似アカウントから探す
モデリングするアカウントから学ぶこと
- 発信の方向性
→ 例)ダイエット1つにしてもエクササイズやレシピなど発信の方向性が異なります。 - デザイン
→投稿デザイン、丸パクリはNGです。 - 訴求の角度
→ 例)エクササイズでも、30秒でできる〇〇、二の腕 -◯cm、など訴求の角度が異なります。 - プロフィールの書き方
→どんな要素を入れているのか(肩書き、実績、発信内容の要約、商品紹介、未来提示…など)を見ます。 - 導線の引き方
→プロフィールからリンクへの誘導の仕方、リンク先の導線を見ます。