インスタグラム広告(アプリ版)で見るべき2つの数字は、
- 消化金額
- プロフィールへのアクセス数
です。
消化金額を見る理由
消化金額を見る理由は、
- 致命的な挙動の変化は消化金額に反映されやすいから
- プロフィールへのアクセス単価を計算するために必要だから
です。
「あれ?ちょっとおかしいな」と思ったときは、消化金額が一気に増えていることがあります。
プロフィールへのアクセスを見る理由
プロフィールへのアクセスを見る理由は、「クリエイティブで興味を引けている証拠だから」です。
インスタグラム広告出稿の前提条件
これからインスタグラム広告(アプリ版)を出稿していきますが、まず前提として、広告の目標を「プロフィールへのアクセス」に設定します。
なぜプロフィールへのアクセスに設定するのかというと、プロフィールに流して、プロフィールのリンクにLPやポータルサイトを掲載する導線にしているからです。
プロフィールにアクセスを流すことでリンク先にもアクセスを流せるし、副次的にフォロワーも増やすことができます。
プロフィールへのアクセス単価
プロフィールへのアクセス単価とは何かというと、プロフィールへの1アクセスにかかった広告単価です。
プロフィールへのアクセス単価の算出方法は、
消化金額 ÷ プロフィールへのアクセス数
になります。
なぜプロフィールへのアクセス単価を見るのかというと、いくらでプロフィールへのアクセスを流せているかを見たいからです。これがクリエイティブの判断基準になるからです。
クリエイティブの良し悪しは、プロフィールへのアクセス単価で判断してください。