3.IG広告(アプリ版)で見るべき2つの数字は?

インスタグラム広告(アプリ版)で見るべき2つの数字は、

  • 消化金額
  • プロフィールへのアクセス数

です。

消化金額を見る理由

消化金額を見る理由は、

  • 致命的な挙動の変化は消化金額に反映されやすいから
  • プロフィールへのアクセス単価を計算するために必要だから

です。

「あれ?ちょっとおかしいな」と思ったときは、消化金額が一気に増えていることがあります。

プロフィールへのアクセスを見る理由

プロフィールへのアクセスを見る理由は、「クリエイティブで興味を引けている証拠だから」です。

クリエイティブとは、バナー画像、動画、テキスト文全てを指します。

インスタグラム広告出稿の前提条件

これからインスタグラム広告(アプリ版)を出稿していきますが、まず前提として、広告の目標を「プロフィールへのアクセス」に設定します。

なぜプロフィールへのアクセスに設定するのかというと、プロフィールに流して、プロフィールのリンクにLPやポータルサイトを掲載する導線にしているからです。

プロフィールにアクセスを流すことでリンク先にもアクセスを流せるし、副次的にフォロワーも増やすことができます。

プロフィールへのアクセス単価

プロフィールへのアクセス単価とは何かというと、プロフィールへの1アクセスにかかった広告単価です。

プロフィールへのアクセス単価の算出方法は、

消化金額 ÷ プロフィールへのアクセス数

になります。

なぜプロフィールへのアクセス単価を見るのかというと、いくらでプロフィールへのアクセスを流せているかを見たいからです。これがクリエイティブの判断基準になるからです。

クリエイティブの良し悪しは、プロフィールへのアクセス単価で判断してください。