SNS発信を始めるにはまずは「モデリング」をしましょう!
1.モデリングアカウントを探そう
まずは、モデリングアカウントを探しましょう。
モデリングアカウントとは、あなたの業界で参考になるSNSのアカウントのことです。
これはインスタに限らず、ツイッターやFacebook、TikTok、YouTubeなどでも同じです。
この記事は、インスタグラムを例に、モデリングアカウントを探す方法をご紹介します。ほかのSNSでも同じです。
2.キーワード検索をする
あなたの業界のキーワードを検索します。
たとえば、ダイエットに関する発信をしていくなら、キーワードは「ダイエット」ですね。
検索すると、アカウント一覧が表示されますので上から順番に見ていきます。
「タグ」投稿から探していくのもアリですね。
モデリングアカウントを選ぶ時のポイント
モデリングアカウントを選ぶ時のポイントは4つあります。
1.フォロワーとフォロー数の差が3000人以上であること
フォロワーが3000人いても、フォロー数も3000人いる場合は、フォローバックでフォロワーを増やしている可能性が高いので除外します。
2.いいね数が平均100以上であること
いいね数が100以上あるということはエンゲージメントがとれているということです。
これにより、その市場からの反応があることを確認します。
3.投稿が継続されていること
最新の投稿が半年前とかの場合はその投稿方法は古い場合が多いです。
なので、最新の投稿が2週間以内のアカウントであることを確認してください。
4.ビジネス利用されていること
ビジネス目的でやっていないアカウントはそこからお客さんができていない可能性が高いです。
ビジネスアカウントかどうかを見分けるにはプロフィールページに
- 連絡先
- メール
- お問い合わせ
このどれかのボタンがあるとビジネスアカウントになります。
モデリングアカウントの参考ポイント
モデリングアカウントが決まれば、次はそのアカウントを参考にして自分のアカウントを育てていきます。
どういったことを参考にすればいいかというと、ポイントは6つあります。
1.プロフィールの書き方
プロフィールはめちゃくちゃ大事です。
ここにどんな要素を入れているかをチェックしてください。
たとえば、
- 肩書き
- 実績
- 発信内容の要約
- 商品紹介
- 未来提示
などですね。
2.投稿の構成、型
伸びている投稿を保存してリスト化してください。
そして、その投稿の傾向を分析してください。
3.言葉づかいや言い回し
使っているワードの認知度や表現の強さの見極めをします。
4.訴求の角度
たとえば、ダイエットの場合、
- 寝ながらできる〇〇
- 二の腕 ー◯cm
とかですね。
色んな角度で訴求をしているはずです。
5.商品販売の導線
- ストーリーズにリンクを貼って誘導しているか
- リンク先にはどんなページがあるか
- 特典内容は何か
- LINEにつないでいるのか
- メルマガなのか、相談会なのか
などをチェックします。
実際に申し込んでみると勉強になると思います。
6.フォロワーとの交流の仕方
- ライブ配信でどういった交流をしているのか
- 投稿のコメントにどういった返信をしているか
などをチェックしていきます。
とにかく、自分の感性で発信すると、9割以上の人は痛い目に合うと思いますので、まずはモデリングアカウントを探してみてください。