4.モデリングするアカウントを見つけよう!

インスタグラム広告(アプリ版)の出稿するための大まかな流れは以下の4ステップになります。

STEP
モデリングするアカウントを見つける
STEP
投稿を6枚用意する
STEP
デザインを3パターン用意する
STEP
広告を出稿する

今回はステップ1のモデリングするアカウントを見つけるところまで解説します。

メインキーワードを検索する

あなたの発信するジャンルでメインとなるキーワードがあると思います。そのキーワードを以下の検索窓に入力して検索してください。

例)ダイエット、起業、英会話

モデリングするアカウントの条件

  • 同じジャンルであること
    →同じジャンルのほうが発信の参考にしやすいです。
  • フォロワー数が多く、フォロー数が少ない人
    →フォロー数が多い人は除外しましょう。
  • いいね数が平均100以上であること
    →エンゲージがとれていること、市場からの反応があることを確認します。
  • 規則的で整ったデザインであること
    →テンプレート化したいので、雑多な投稿は参考にしずらいです。
  • 投稿が継続されていること
    →投稿の改善がされていることの確認します。
  • ビジネス利用されていること
    →プロフィールのリンクを確認します。ビジネス利用していないアカウントは参考にしづらいです。

方法①「アカウント」タブから探す

上から順番に、上の条件に合うアカウントを探していきます。

方法②「タグ」タブから探す

上から順番にタップして、上の条件に合うアカウントを探していきます。

方法③類似アカウントから見つける

1つアカウントを見つけたら、下の赤枠をタップすると類似アカウントが出ます。

1.人型マークをタップする

2.類似アカウントから探す

モデリングするアカウントから学ぶこと

  • 発信の方向性
    → 例)ダイエット1つにしてもエクササイズやレシピなど発信の方向性が異なります。
  • デザイン
    →投稿デザイン、丸パクリはNGです。
  • 訴求の角度
    → 例)エクササイズでも、30秒でできる〇〇、二の腕 -◯cm、など訴求の角度が異なります。
  • プロフィールの書き方
    →どんな要素を入れているのか(肩書き、実績、発信内容の要約、商品紹介、未来提示…など)を見ます。
  • 導線の引き方
    →プロフィールからリンクへの誘導の仕方、リンク先の導線を見ます。