次に、プロフィールを整えていきます。
プロフィールに必要な要素
プロフィールに必要な要素は、
- 有益性の提示
- 実績の提示
- 自己開示
- 現在の活動
- 導線を整える
この5つです。
1つずつ見ていきます。
有益性の提示
有益性の提示とは、商品や知識の有益性を提示することです。
- 「このアカウントを見ることでこんなメリットがあります!」
- 「○○向けに○○を発信しています」
といった有益性をまずプロフィール上に記載します。
これにより、見込み客に興味を持ってもらうことができます。
誰に、どのような形でお役に立てるのか?を考えよう
有責性を提示するために、自分の商品や知識で提供できる価値を考えてみましょう。
たとえば、「自分が3か月で脱サラした方法」「半年で10キロ痩せた方法」とかですね。
それを求める人はどんな人でしょうか?
たとえば、生活に困窮している人、副業を探している人、食べながらダイエットしたい人とかですね。
実績の提示
実績の提示とは、あなたが成し遂げたことや時間をかけてきたことです。
これを提示することによって、信頼性や権威性に繋がります。
自分が持つ実績を明確にしよう!
自分が今まで成し遂げてきたことは何ですか?
例えば、TOIEC〇〇点とかですね。僕で言うと、年間集客数6000人超とかです。
そんなすごい実績はないです‥‥
という方は、1番時間をかけてきたことでも大丈夫です。
たとえば、食べ歩き歴〇〇年、ゴルフ歴〇〇年とかですね。
自己開示
自己開示とは、過去の失敗や何者でもない頃のことをあえて語ることです。
自己開示をすることによって、実績にふり幅を加えることができます。
オリジナルエピソードを構築しよう
自分の欠点や過去の失敗のエピソードを思い出してください。
たとえば、僕の場合は、重度のアトピーになって引きこもりになったことですね。
よくある例が、偏差値30だったとか、ホームレスだったとかですね。
次に、そこからの行動と得られた結果は何ですか?
たとえば、僕の場合は、ブロガーになって3か月目で月収200万円とかですね。
現在の活動
現在の活動に触れながら、商品を提示していくことで透明性を得ることができます。
今の商品と活動内容を明確にしよう
あなたの商品やサービスは何ですか?
たとえば、ブログの書き方講座とか、ダイエットサプリメントとか、食事指導とかですね。
次に、商品やサービスに関連する活動は何ですか?
例えば、◯◯相談カフェ会、ZOOM相談会、商品の説明会、オンラインサロン、実店舗経営などですね。
4つの要素+導線を設置してプロフィールを完成させよう !
導線とは、SNSから自分の商品やサービスに繋がるリンクを設置するということです。
たとえば、
- ホームページのリンク
- ポータルサイトのリンク
- LP(ランディングページ)のリンク
- 公式LINEのリンク
などですね。
たとえば、
「3ヶ月で運動しないで15キロ痩せたした方法」を発信します(有益性)。体重70キロの万年ぽっちゃり(自己開示)→独自のダイエット術を考案しダイエットに成功(実績)。ダイエット術を教えるコミュニティ運営中(現在の活動)。コミュニティメンバー500名突破(実績)。コミュニティの案内、勉強会の開催予定日はこちら→○○○○(導線の設置)
という感じですね。