3.プロフィールを整えよう!

次に、プロフィールを整えていきます。

プロフィールに必要な要素

プロフィールに必要な要素は、

  • 有益性の提示
  • 実績の提示
  • 自己開示
  • 現在の活動
  • 導線を整える

この5つです。

1つずつ見ていきます。

有益性の提示

有益性の提示とは、商品や知識の有益性を提示することです。

  • 「このアカウントを見ることでこんなメリットがあります!」
  • 「○○向けに○○を発信しています」

といった有益性をまずプロフィール上に記載します。

これにより、見込み客に興味を持ってもらうことができます。

誰に、どのような形でお役に立てるのか?を考えよう

有責性を提示するために、自分の商品や知識で提供できる価値を考えてみましょう。

たとえば、「自分が3か月で脱サラした方法」「半年で10キロ痩せた方法」とかですね。

それを求める人はどんな人でしょうか?

たとえば、生活に困窮している人、副業を探している人、食べながらダイエットしたい人とかですね。

実績の提示

実績の提示とは、あなたが成し遂げたことや時間をかけてきたことです。

これを提示することによって、信頼性権威性に繋がります。

自分が持つ実績を明確にしよう!

自分が今まで成し遂げてきたことは何ですか?

例えば、TOIEC〇〇点とかですね。僕で言うと、年間集客数6000人超とかです。

そんなすごい実績はないです‥‥

という方は、1番時間をかけてきたことでも大丈夫です。

たとえば、食べ歩き歴〇〇年、ゴルフ歴〇〇年とかですね。

自己開示

自己開示とは、過去の失敗や何者でもない頃のことをあえて語ることです。

自己開示をすることによって、実績にふり幅を加えることができます。

オリジナルエピソードを構築しよう

自分の欠点や過去の失敗のエピソードを思い出してください。

たとえば、僕の場合は、重度のアトピーになって引きこもりになったことですね。

よくある例が、偏差値30だったとか、ホームレスだったとかですね。

次に、そこからの行動と得られた結果は何ですか?

たとえば、僕の場合は、ブロガーになって3か月目で月収200万円とかですね。

現在の活動

現在の活動に触れながら、商品を提示していくことで透明性を得ることができます。

今の商品と活動内容を明確にしよう

あなたの商品やサービスは何ですか?

たとえば、ブログの書き方講座とか、ダイエットサプリメントとか、食事指導とかですね。

次に、商品やサービスに関連する活動は何ですか?

例えば、◯◯相談カフェ会、ZOOM相談会、商品の説明会、オンラインサロン、実店舗経営などですね。

4つの要素+導線を設置してプロフィールを完成させよう !

導線とは、SNSから自分の商品やサービスに繋がるリンクを設置するということです。

たとえば、

  • ホームページのリンク
  • ポータルサイトのリンク
  • LP(ランディングページ)のリンク
  • 公式LINEのリンク

などですね。

たとえば、

「3ヶ月で運動しないで15キロ痩せたした方法」を発信します(有益性)。体重70キロの万年ぽっちゃり(自己開示)→独自のダイエット術を考案しダイエットに成功(実績)。ダイエット術を教えるコミュニティ運営中(現在の活動)。コミュニティメンバー500名突破(実績)。コミュニティの案内、勉強会の開催予定日はこちら→○○○○(導線の設置)

という感じですね。