こういった疑問にお答えしていきます。
ちなみにこの記事を書いている僕は年間約1万人が参加するコミィニティを運営していますので、参考になるかなと思います。
目次
一斉送信できる機能が必要
コミュニティを円滑に運営していくうえで、運営者はメンバーに一斉にメッセージを送信できるようにする必要があります。
LINEで一人ずつ送るのは時間と手間がかなりかかります。
フェイスブックグループでイベントを作り、メッセンジャーで一斉送信する方法もありますが、数年前に比べフェイスブックユーザーがどんどん減ってきていますので、おすすめはできません。
LINE公式アカウントを使う
おすすめの方法は、LINE公式アカウントを使う方法です。以前はLINE@と呼ばれていました。
LINE公式アカウントは登録者に対して一斉にメッセージを送ることができます。
メンバーがLINEをやっていることが前提ですが、今の時代、年配の方以外、ほぼすべての人がLINEを使っているので、運営するコミュニティが60代以上でなければかなり有効なツールになります。
しかも、月に1000通までは無料で使うことができます。
LINE公式アカウントについてはこちらの記事で解説していますので、一緒にご覧ください。
メルマガも同時にやるべき
メルマガも併用した方がいいです。
メルマガはメンバーがメールアドレスを持っていればできます。こちらは年配の方でも持っていますので、LINEをしていない方に有効です。
また、コミュニティ運営において、申し込みフォームが必要になることがありますが、LINE公式アカウントではその機能はありません。
しかし、メルマガにはお申込みフォームの機能がついています。
併用すると解除されても大丈夫
LINE公式アカウントは開封率は高いのですが、解除率も高いです。一方でメルマガは開封率は低いのですが、解除率も低いです。
もし、どちらか一つしか使っていない場合、解除されたらそこで関係が終わります。
しかし、2つ使っていればLINE公式アカウントを解除されても、メルマガのリストは残っているので、またLINE公式アカウントに登録してもらうこともできます。
おすすめのメルマガは?
おすすめのメルマガはエキスパです。
エキスパは、
- お申込みフォーム
- コンテンツ販売
- セミナー開催
- かんたん決済
- ショートメール送信
などコミュニティ運営するうえで必須のツールがそろっています。
僕自身、エキスパを7年ほど使っていますが、ほぼこれだけでコミュニティ運営できてしまいます。
ぜひ使ってみてください。エキスパの使い方はこちらの記事で解説していますので、あわせて読んでください。
メルマガにはステップメール機能などもあり、コミュニティ運営だけでなく、コンテンツ販売を自動化することもできますので、こちらの記事もチェックしてみてください。
まとめ
コミィニティ運営でメンバー管理をするおススメの方法は、
- LINE公式アカウント
- メルマガ
を併用して使う方法です。
コミュニティ運営をしている人やこれから運営してみようかなと考えている人はぜひ試してみてください。