とよく質問されますので、今日はそれについて解説していきます。
ちなみにこの記事を書いている僕は、イベント集客において2年間で8500人を動員していますので、ある程度信用していただいて大丈夫かなと思います。
目次
モデリング
結論からいうと、ビジネスを成功させる一番のコツはモデリングです。
つまり、成功している人を真似るということです。
僕自身、起業してから7年間、様々なビジネスをしてきましたが、大きな失敗はしたことがないんですよね。その理由は、成功している人をモデリングし続けたからです。
モデリングする人を見つける
起業して失敗する人は自己流でやるから失敗してしまうのです。なので、これからビジネスをやっていく人は、まず最初にモデリングする人を見つけましょう。
モデリングする人を選ぶときのコツは、大成功者ではなく、少し成功者を3人ほどモデリングすることです。
大成功者の場合、すでにファンがたくさんいたり、多額の広告費をかけたりしているので、マネしても同じ結果にはなりませんし、そもそも金銭的にマネできないと思います。
なので、少し成功者をモデリングしましょう。3人といった理由は、その中にはたまたま運よく成功した人もいるかもしれないからです。3人ほどピックアップして、良いところだけを自分のビジネスに取り入れましょう。
リアルビジネスの場合
1.ライバルが同じ地域にいない
たとえば、あなたが福岡でビジネスをしようとしているとき、やってみたいビジネスが東京にしかない場合は、福岡で一番になれる可能性が高いので、同じこともやっても勝つことができます。
2.ライバルが同じ地域にいる
ライバルが同じ地域にいる場合、モデリングしても1番になることは難しいので、モデリングに+αをする必要があります。
つまり、「モデリング×〇〇」の〇〇を考えていくということです。
たとえば、コーチングのビジネスをしている人の場合、コーチングだけではライバルが多すぎるので、「コーチング×占い」とすれば、ライバルと差別化することができます。
ネットビジネスの場合
ネットでビジネスをする場合は、やり方だけをまねします。
たとえば、以前、僕がアトピーのブログを書いていたんですが、どうやっていたかというと、まずはネットビジネスで稼いでいる人を5人ほど探しました。
その人たちに共通していることを書き出してみるとどうやら、
- ブログ、SNS
- ランディングページ
- メルマガ(ステップメール)
- セールスレター
- フロントエンド
- アップセル
- バックエンド
という順番でビジネスを組み立てていることがわかりました。
あとは、自分がやりたいビジネスに組み込むだけでした。おかげで、かなり早く結果を出すことができました。
YouTubeの場合
ネットビジネスとほぼ同じ考え方です。
方法をモデリングすることは大事ですが、同じことを発信しても誰も見てくれません。
たとえば、僕が最近着目しているYouTuberさんに「うたらん」さんというランニングYouTuberさんがいます。
彼女は、ランニング系のYouTubeを発信しているのですが、マラソンなどの記録は一般人よりも少し早いかなぐらいです。
でも彼女が伸びているのは、自分の得意な「歌」を「ランニング」と組み合わせているからです。
歌の実力もそれほど高くはないのですが、「歌」×「ランニング」という新しい市場でトップになっているんですよね。
ほかにも、最近筋トレにはまっているので、筋トレのYouTubeをよく見るんですけど、筋トレYouTuberさんの中にマッスルグリルというチャンネルがあります。
彼らも「筋トレ」×「料理」で一気にチャンネル登録者数が増えました。
つまり、一つ一つはトップレベルでなくてもいいんです。組み合わせてトップになればいいのです。
ただやみくもにブログを書いていくのではなく、モデリングする人を見つけて、やり方をまずは真似てみるということから始めてみましょう。