イベント集客のABCとは、
➢ Amusement
➢ Benefit
➢ Customer
この頭文字です。
イベント集客においてこの3つが重要になります。
目次
Amusement
Amusementとは、歓喜、驚きといった意味です。
要するに、そのイベントが興味を引くかどうかということです。
この要素が入っていないと集客が難しくなります。というのも、人は面白そうなモノに興味をもつからです。
「こくちーず」や「こりゅぱ」などのイベントサイトの場合、イベント一覧がでますよね。
参加者は、その一覧の「写真」と「タイトル」などを見て、一瞬にして面白そうかどうかを判断しています。
もしこういったイベントサイトに投稿する場合は、写真やタイトルにこのAmusementが入っているかどうかをチェックして企画・募集をしましょう。
Benefit
Benefitとは、得られる利点、メリットという意味です。
つまり、そのイベントに足を運ぶ意味はあるのかということです。
このBenefitが入っていないとイベント集客は厳しくなります。
「イベントに参加するとどうなるのか」というBenefitの視点を募集文に入れてみてください。
Customer
Customerとは、お客さん目線、安心できるかどうかという意味です。
つまり、参加者のことを考えているかという視点がそのイベントに含まれているかということです。
たとえば、僕のイベントでは毎回写真を撮っているのですが、理由はどんな場所でどんなメンバーが集まり、どんな雰囲気なのかがわかるように撮っています。
他にも、参加希望者の中には、「もしかしたら変な勧誘されるかも?」と思っている人もいます。
ですので、安心してもらうために、あらかじめ募集文に「勧誘行為の禁止」という記載をしたりしています。
まとめ
➢ Amusement
➢ Benefit
➢ Customer
イベント集客において、このABCはかなり重要なポイントになりますので、イベント主催者はぜひ意識してみてください。