毎月、あなたの交流会(お茶会やカフェ会、読書会など)に安定的に集客するために必須のアプリがあります。
それは、公式LINEアカウント(旧LINE@)です。
公式LINEアカウントとは、簡単に言うと、メルマガのLINE版のようなものです。
メルマガの場合は、メールアドレスを登録しれくれた人にメルマガを一斉に送信することができます。公式LINEアカウントの場合は、友達追加してくれた人に一斉送信することができます。
ちなみに、この記事を書いている時点での僕は、イベント集客で月間で500人以上を安定的に集客できていますので、ある程度は信用してもらって大丈夫だと思います。
メルマガと公式LINEアカウントの違い
メルマガとの違いは、開封率にあります。
考えてみてほしいのですが、メールとLINEのどちらをよく見ますか?おそらくLINEですよね。
僕もメルマガはいくつか登録していますが、ほとんど開封していません。メルマガが来ていることにも気づいてないかもしれません。
一方で、LINEの場合、開封しないとモヤモヤしませんか?
たとえば、あなたの友達でLINEグループを作ったとします。自分に関係がない話題が多いと、一時的に開封しないこともありますが、どんどんLINEのメッセージがたまっていくと、結局は開封してしまいますよね。
そうなんです。要するに、メールとLINEでは開封率が桁違いなのです。
しかも、メルマガの場合、メールアドレスや名前を入力したりするので、ちょっと面倒臭いですが、公式LINEアカウントでは、ワンクリックで登録できるので、お客さんがストレスを感じることなく登録できます。
LINE公式アカウントを使わない手はないですね!
最初は無料でできる
メルマガの場合、メルマガスタンドに有料で登録してメルマガを発行することが一般的ですが、公式LINEアカウントの場合、1か月1000吹き出しまで無料でできます。
メールは1通、2通…と数えますが、LINEは1吹き出し、2吹き出しと数えます。
たとえば、あなたの公式LINEアカウントに100人の登録者がいるとします。
そのとき、1か月に送ることができるのは10吹き出し(1000吹き出し÷100人)です。一度に2つの吹き出しを送ってしまうと、カウントは2ですので、1か月に送ることができるのは5回になります。
まだ交流会を初めて間もないころは登録者が少ないので、無料で使うことができます。ぜひ登録してみてください。
無料版の1つ上の有料版(税込5500円)にすると、1か月に15000吹き出し送ることができます。