目次
分解
まず「分解」というスキルからは解説します。
たとえば、ダイエットの市場の場合、「ダイエットをして痩せる方法」という商品を売るとします。
これを分解してみると、ダイエットといっても色んなダイエットがあります。筋トレをして痩せる方法だったり、ランニングして痩せる方法、ヨガなど様々な方法があります。
たとえば、この中で筋トレをして痩せる方法の場合、まずは家で自分でやるのか、ジムでやるのかでやり方は変わってきます。
ジムの場合は、どういったトレーニングをすればいいのか、インナーマッスルを鍛えればいいのか、体幹トレーニングをすればいいのかなど、分解すればたくさんでてきます。
さらに、食生活でもできるだけ炭水化物を抜いて、タンパク質を多く摂るようにしたりと色んな方法があります。
こういうように、「ダイエットして痩せる」という一つをとっても、細かく分解することができるのです。
こうやって分解していけば、「ブログのネタがない」「メルマガが書けない」「コンテンツが作れない」ということがなくなります。
脳はグーグルと同じ
僕たちの脳は、グーグルと同じで、自分がした質問にしか回答は得られません。
「どうすればお金が儲かるかな?」と考えていても、曖昧な答えしか返ってきません。
しかし、「どうすればインターネットを使って、お金を稼ぐことができるかな?」と考えると、もっといいアイディアが出てくるはずです。
なので、まずは分解することを意識してください。
それぞれが記事となりコンテンツとなり、販売することができます。
たくさん分かれたチャプターでそれぞれ図書館に行って調べれば、たくさんのテクニックが見つかります。
分解して組み合わせるというのが、情報の商品の基本になります。
分解とは連想ゲーム
「分解」は、連想ゲームと同じです。
ビジネスが上手くいっている人は連想ゲームがとても上手です。
苦手な人はマインドマップを作ってみてください。
マインドマップとは、紙の中心に一つの主題を置き、そこから放射状に線と字を書いて連想していく方法です。
気になる人は「マインドマップ」でググってみてください。
融合
「融合」というのは、どんな要素で構成されているのかを考えて合体させるということです。
たとえば、「モチベーションを上がらない」人のためにコンテンツを作る場合、
- 目標がない
- 環境が悪い
- モチベーションを下げる人がいる
といったように分解できます。
そして、それを組み合わせます。
「目標を決める」+「環境を整える」+「人間関係を変える」=「モチベーションを上げる方法」という商品ができます。
このように、まず分解して融合させます。
たとえばジェームススキナーさんという自己啓発の業界で有名な人がいるのですが、彼は「成功の9ステップ」というものをやっています。
要は、成功を9つに分解しているのです。
- 決断力
- 学習力
- 健康
- 感情
- 目的
- タイムマネジメント
- 行動力
- 改善
- リーダーシップ
というように、「成功」を9つに分けて、1つの商品を販売しています。
まとめ
全てのビジネスというのは、分解と融合なのです。
分解と融合する癖をつけると、どんなビジネスでもうまく行きますし、人と話していてもコミュニケーション力も上がっていきます。
ブログを書くときも同じです。ブログを書くときは「分解」、コンテンツを作るときは「融合」です。
ぜひこの視点を持って取り組んでみてください。