と質問をいただきましたので、今回は、インスタグラムで集客する方法について解説します。
ちなみにこの記事を書いている僕はインスタグラムを使うようになって、毎月500人以上集客しているので、ある程度信頼してもらって大丈夫かなと思います。
目次
イベント系の集客にインスタグラムはかなり有効
僕が代表をしている交流会は、インスタグラムを始めてから爆発的に集客できるようになりました。
ビジネスの種類にもよりますが、カフェ会やお茶会、読書会などのイベント系の集客の場合は、インスタグラムを使うことはかなり有効な方法です。
なぜなら、写真によって楽しさや雰囲気が伝わるからです。
文章だけだと、どんな人が参加しているのかわかりませんし、雰囲気もわからないので、参加者の方は不安になります。
世界観が何より大事
インスタグラムだけでなく、フェイスブックやツイッターでもどれも共通して大事なのは世界観です。
世界観がしっかり確立していると、そこに共感したり、憧れたファンがどんどん集まってくるようになります。
よく言われるインフルエンサーさんたちは、この世界観によって多くの人を惹きつけています。
では、どうすれば世界観を出せるのかというと、すべてに一貫性(統一性、専門性)を持たせることです。
たとえば、色を統一したり、言葉を統一する方法があります。
他にも、先ほどのカフェ会のインスタグラムを見てもらうとわかると思いますが、カフェ会の写真しか載せていないですよね。
他の写真をアップしたい気持ちをグッとこらえて、カフェ会の写真だけをアップし続けています。
ラーメンを真上から撮った写真だけとか、街で見た面白い看板だけとか、ネイルの写真だけなど、とにかく一貫性を持たせてください。
交互に出す方法もあります。1日目:ネイルの写真→2日目:プライベートの写真→3日目:ネイルの写真、4日目:プライベートの写真…といった方法もあります。
インスタグラムを見る人のメリットを考える
インスタグラムを見る人の気持ちになってみてください。
「どんな服があるかな」とか「美味しい食べ物はないかな」とかそういった気持ちでインスタグラムを見ますよね。
「インタグラムに何を投稿していいかわからない」という方は、今フォローしているアカウントはなぜフォローしているのかを考えてみてください。
自分にとって有益な写真、もしくは情報だからですよね。
情報といったのは、インスタグラムは写真だけではないからです。文章を載せてもいいんです。
例えば、ワードプレスで今書いているブログ記事を分割して、10枚に分けてインスタグラムに投稿することもできます。
むしろそっちの方がライバルと差別化ができるので、「いいね」や「フォロワー」が多くつきます。
インスタグラムに写真や文章をアップするときは、「自分は〇〇の専門家で、〇〇という価値を多くの人に提供している」と毎回考えてアップしてください。
逆に、これが言えない写真はアップしない方がいいです。
ハッシュタグを投稿記事に使う
次に、ハッシュタグです。
下のように、インスタグラムに写真をアップするときに、ハッシュタグを入れることができます。
「#」をハッシュタグといいます。
インスタグラムでは、最大で30個までハッシュタグをつけることができます。
なぜ、ハッシュタグをつけるのかというと、インスタグラムで検索したときに、その投稿記事がでてくるからです。
たとえば、インスタグラムの検索欄に「福岡カフェ部」と検索したときに、以下のように「福岡カフェ部」というハッシュタグを載せている写真の一覧がでてきます。
カフェ会の写真もでてきますよね。
これを見た人は「あれ?イベントみたいなのがある。何だろう?」と思って、僕のアカウントを見てくれるわけなんです。
なので、毎回、写真をアップするたびに、ハッシュタグは必ず入れましょう。
写真だけでなく、文章も大事。
基本的に、インスタグラムは写真をシェアするツールなんですが、これだけユーザーが増えてくると、ライバルも増えてくるわけです。
ここで重要になるのが、写真と一緒に投稿する文章です。
YouTubeも同じ現象が起きていて、動画だけなく、その下の概要欄までも見られるようになってきています。
概要欄がブログのように書かれているYouTuberは、より付加価値を付けることができるので、他のYouTuberと差別化することができます。
インスタグラムの場合は、写真だけだと情報量が写真からの情報しか得られません。
そこで投稿者の想いを文章にしてあげることで、より共感を得たり、ファンを作ることが可能になります。
なので、文章力もかなり重要になります。
「写真だけでいいや」ではなく、文章もしっかり書いて投稿しましょう。
自分から「いいね」「フォロー」「コメント」する
インスタグラムはよほど良い写真でない限り、フォロワーがどんどん増えていくということはありません。
なので、フォロワー数を増やしたり、いいねを増やすには、自分から色んな人にどんどん絡んでいく必要があります。
具体的には、ターゲットになりそうな人に対して、「いいね」や「フォロー」をするということです。
たとえば、カフェ会の場合、福岡でやっていますので、「#福岡」としている人に対して片っ端から「いいね」をしていきます。
いいねやフォローをしすぎると、アカウントに制限がかかることがあるので、やり過ぎには注意してください。
ストーリーは日常をシェア
インスタグラムにはストーリーというものがあります。
上のインスタグラムのプロフィールアイコンをタップすると、以下のような数秒の写真もしくは動画が流れます。
これは24時間しか投稿されない写真です。
この中にもハッシュタグをつけることもできます。
インスタグラムの写真は世界観を意識しないといけませんが、ここでは日常をシェアします。
基本的にはリアルタイムの情報をシェアしますので、コアなファンを増やすことができます。
サイトのURLを貼る
インスタグラム集客するには、最終的には自分のサイトを見てもらわないと意味がありません。
インスタグラムでは、URLを貼ることができますので、忘れずに貼りましょう。
フォロワーが1万人を超えるとストーリーズにもURLを貼ることができますので、1万人を超えると集客がかなり楽になります。
ぜひ、1万人目指して頑張ってください^^
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いかがでしたか?
まだまだお伝えしたいことがあるのですが、今回は初級編なので、このぐらいにしておこうと思います。
ぜひ、インスタグラムを使う方は試してみてください。