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【2024年最新】さくらインターネットからSSLサーバ証明書の更新エラーのメールが届いたときの対処法【手動で更新しても失敗した場合】

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さくらインターネットから、以下のような『SSLサーバ証明書更新エラーについて』というメールが届きました。サーバコントロールパネルから手動で何度も更新作業をしたのですが、同じメールが届きます。どうすれば更新できますか?

という質問を私が運営するオンラインサロンでいただきました。

目次

結論:SSL証明書を削除して再登録する

結論からいうと、SSL証明書を削除して再登録すると解決しました。

1.ドメイン一覧からSSLをクリックする

コントロールパネルの「ドメイン/SSL」から更新したいドメイン横の「SSL」をクリックしてください。

2.SSL証明書の設定で「全削除」をする

以下の画面になりますので、一番下までスクロールしてください。

「削除」という項目がありますので、「全削除」をクリックします。

3.削除を実行する

以下の画面になります。念のため、バックアップをとってください。

「確認しました」にチェックを入れて、「全削除」をクリックしてください。

4.SSL証明書の選択

「登録設定を始めるSSL証明書の種類を選択」をクリックしてください。

5.Let’s Encryptを選択する

「Let’s Encrypt(無料SSL)」の横の「利用する」をクリックしてください。

6.無料SSLを設定する

「Let’s Encryptの利用ポリシーに同意する」にチェックを入れて、「無料SSLを設定する」をクリックしてください。

7.メールが届いたらSSL登録が完了

以下の画面になります。

さくらインターネットから「[さくらインターネット]SSLサーバ証明書発行のお知らせ」という件名でメールが送られてきたら完了になります。10分ぐらいで届きました。

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