2.アカウントの運用方針を決めよう!

次に、アカウントの運用方針を決めていきます。

アカウントの基本概念、方針を決める

アカウント運用において決めるべきポイントは、

  • アカウントをなんのために使うのか?
  • どんなポジショニングを狙うのか?
  • 誰に向けて発信するのか、誰に見てほしいのか?

という点です。これをまず考えてみましょう。

これが決まれば、

  • どんなコンテンツを投稿するのか?
  • どんな人と繋がるべきなのか?
  • 何を避けるべきなのか?

などがわかってきます。

個人アカウントと商品アカウントは分けよう!

アカウントを始めるときの注意点としては、個人アカウントと商品アカウントを分けることです。

STEP
最初は、商品アカウントから作り込みましょう。

SNSの運用目的は商品を販売することですので、早く売上を立てるためにまずは商品アカウントから作成します。

(例外)コンサルなど自身が商品になるようなケースは個人アカウントを育てます。

STEP
販売実績を積み上げる
STEP
リソースができてきたら個人アカウントも育てる

個人アカウントは、販売実績を活用して、発信をしていきましょう。