4.セミナーの目的と大前提

セミナーの目的は、「商品を売ること」です。

なぜセミナーで商品を売るのかというと、売りやすいからです。

なぜ売りやすいのかというと、対面での安心感や瞬間的な高揚感が生まれやすいからです。つまり、感情を動かしやすいからです。

セミナーは、ブログとかSNS、メルマガなどのウェブ上で感情を動かすよりもずっと簡単なんです。

もちろん、ウェブの施策も当然行いますが、リアルを組み合わせると事業のスピードが上がりますので、ぜひ挑戦してみてください。

セミナーの大前提

セミナーの大前提として、今の情報を入れるということがポイントになります。

たとえば、パワポ資料を作るときに3年前の情報を引っ張ってきても「え?古くない?」と思われてしまって全然響かないんですよね。

たとえば、僕は年に何回か、カフェ会を開催したい人向けの講座であるスタートアップセミナーを開催することがあります。

かれこれ5年ぐらい同じセミナーをやっているんですが、毎回生のリサーチ情報を入れてアップデートしているんですよね。

たとえば、今回のようなコロナが来たときには、お客さん的には

「コロナでも人は集まる?」
「コロナ対策はどうやるの?」

と思っている方も多いので、

  • オンラインカフェ会のやり方
  • コロナ対策のやり方

などを追加したりしているんですよね。

つまり、同じセミナーをやるにしても毎回、今の情報を入れてアップデートしていくことが大事になるんです。

ですので、セミナーを開催するときは常に最新の情報を入れてアップデートし続けるということを念頭に置いてください。