セミナーが重要なのはわかりましたが、セミナーではどんなことを伝えればいいの?
セミナーで伝えるべきことは、
- 未来の変化
- 今の状態
- 問題の原因
- 今の状態のままだとどうなるか
- それを解決するとどうなるか
- 問題の解決策、解決方法
この6つです。
セミナーの基本構成
セミナーは以下の構成で行います。
- マインドセット
- 自己紹介
- ビフォーアフター
- 問題提起
- 問題の原因
- 最悪の未来
- 解決方法
- 最高の未来、ビフォーアフター
- 商品紹介
- 価格紹介
- 特典紹介
- 商品の入手方法の提示
- 質疑応答
- クロージング
セミナーの開催が慣れてきたら、自分なりに構成を変更してもいいのですが、初めて開催する人はこの構成で行いましょう。
①マインドセット
マインドセットでは、セミナーの概要をお伝えします。
今日は○○の人たちのために、○○についてお話しします。
なぜこれを最初に話すべきなのかというと、「どんな内容かわからなかったけどとりあえず参加しました」という人が一定数いるからです。
なので、最初にセミナー概要を話して、参加者のマインドをセットしていきます。
②自己紹介
自己紹介では、自分の経歴や実績をお伝えします。
セミナー参加者が聞く耳を持ってくれるように、「私にはこのセミナーを話す資格がありますよ」ということを話していきます。
③ビフォーアフター
ビフォーアフターでは、興味付けをするために未来提示をしていきます。
お客さんのビフォーアフターの写真などを見せていきます。
これを見たセミナー参加者の方が、
すごい!私もそうなりたい!
となると、そのあとの話を聞いてくれやすくなります。
④問題提起
問題提起では、問題の認識や確認を行っていきます。
今、こんな問題がありませんか?(今、こういう状態じゃないですか?)
⑤問題の原因
問題の原因では、
今、こんな原因があるから、あなたは今の状態なんですよ~
ということを話していきます。
⑥最悪の未来
最悪の未来では、今のままだとどうなるのかをお伝えします。
今のままだとこんな悲惨な未来が待っています。
ということを話していきます。
⑦解決方法
解決方法では、最悪の未来を解決する方法があるということをお伝えします。
でも大丈夫です。安心してください。解決する方法はちゃんとありますよ。
ということを話していきます。
⑧最高の未来、ビフォーアフター
最高の未来・ビフォーアフターでは、もう一度ビフォーアフターを見せることで、憧れの醸成をしていきます。
私が教えた方法を実践した人は、こういう風な人生を歩んでいます。あなたもこうなくはないですか?
ということを話していきます。
⑨商品紹介
商品紹介では、解決策の提示をしていきます。
解決策としてこういう商品があります!
ということを話していきます。
⑩価格紹介
価格紹介では、商品の価格の提示をしていきます。
この商品は○○円です。
ということを話していきます。
⑪特典紹介
特典紹介では、限定性と緊急性を出しながら特典を紹介します。
今日お申込みいただいた方は○○円で、特典をこれぐらいつけます。
ということを話してお得感を出していきます。
⑫商品の入手方法の提示
次に、解決策の入手方法の提示をしていきます。
例1)興味がある方は、セミナーが終わった後も少し残っていてください。
例2)セミナー後に決済フォームをお送りしますので、そちらから決済してください。
例3)後ろにスタッフが待機していますので、興味ある方はそちらで詳しい説明を聞いて下さい。
ということを話していきます。
⑬質疑応答
質疑応答では、質問にお答えすることで、不安の解消や背中押しをします。
⑭クロージング
最後に、クロージングで終了です。
この流れに沿って一度ご自身でセミナーの構成を考えてみてください。