前回の基本構成で最後の「クロージング」のところを省略しましたので、今回はクロージングをどう行っていくのかを解説していきます。
クロージングには大きく2つあります。
それは、
- 直売り
- 個別相談
の2つです。
直売り
直売りとは、その場で商品のセールスまですることです。
LINEに誘導して決済(オススメ!)
セミナーが終わった後、参加/購入希望の人を「購入希望者用のLINE公式アカウント」に誘導して、そちらに決済フォームをお送りして手続きします。
その場で決済
スタッフを数名用意できる場合、後ろにスタッフを待機しておいて、興味ある方をそちらに誘導して購入手続きを行います。
個別相談
参加人数が少ないときや、高額商品を販売するときなどは個別相談を通したほうが購入率は高まりやすいです。
相談では不安の解消や背中押しをしてください。
セミナー後にそのまま個別相談でも良いですし、LINEに誘導して日程調整しても良いと思います。
最初にこの出口を、直売りにするか、個別相談にするかを考えてセミナーを作成してみてください。