7.セミナーのランディングページを作成しよう!

セミナーの内容や構成、クロージングの方法が決まりましたら、次は集客をするためのランディングページ(LP)を作成していきます。

LPの構成要素

セミナーに集客するためのLPに含める構成要素は以下の8つです。

  • ヘッダー画像、キャッチコピー
  • セミナー概要
  • 実績、お客様の声
  • 問題提起
  • 選ばれる理由
  • セミナー内容
  • CTA
  • よくある質問

補足

①ヘッダー画像・キャッチコピー

ヘッダー画像・キャッチコピーはLPの中でも一番大事な要素になります。

特に、「ヘッダーの第一印象」ですね。

LPを開くとヘッダ―部分が表示されますが、LPを開いた瞬間に、「あ、素人のデザインだな」と思われたら終わりなんです。

この部分の印象で、

  • 読み進めるか
  • 離脱するか

が決まります。

なので、ヘッダー部分はかなり作り込んだ方がいいです。

  • フォント
  • 背景画像
  • キャッチコピー


この4つは特に重要です。

③実績、お客様の声

⑤選ばれる理由

⑦CTAとは?

CTAとは、Call to Actionの略です。

「アクションをするように呼びかける」という意味です。

たとえば、YouTubeなどで最後に

「チャンネル登録といいねをお願いします」
「LINEもやっているのでぜひ登録してください」

と言っているのを聞いたことがあると思いますが、まさにこれがCTAです。

これ実は、言うのと言わないのとでは、10倍近く登録率が変わってきます。

僕たち発信者は勝手に、お客さんは行動してくれるものだと思っていますが、お客さんは言ったこと以外伝わってないんです。つまり、「登録してね」と言わなければ登録してくれないわけなんです。