ビジネスをするときに大事なのが、収益をシミュレーションすることです。
具体的には、
- 月単位の利益推移のシミュレーション
- 顧客数、売上、原価、販売管理費を整理して予想利益を計算する
- 販売管理費の主な内訳は、広告費、家賃、人件費
などを計測することによって、今描いているビジネスモデルで
- いつまでに(時間軸)
- いくら稼げるのか(収益軸)
を把握することができます。
シミュレーションをしないと…
収益のシミュレーションをしないと、うまくいっているのに、結果がでるまで待てなくて焦ったりします。
そして、余計なことに手を出し始めて、リソースが散漫し、どれを中途半端になって失敗してしまうことがあります。
これは、時間軸のズレから起こる失敗です。
また、お客さんがたくさん来ているのに、思ったよりも稼げていないときに、無理やり利益を増やそうとしてしまい、既存のビジネスが壊れてしまうこともあります。
これは、収益軸のズレから起こる失敗です。
ビジネスが上手くいかない原因の多くは、シミュレーション不足のケースが多いです。
収益のシミュレーションがしっかりとできていれば、失敗することなく、最短最速で結果を出すことができます。