次に、アカウントの運用方針を決めていきます。
アカウントの基本概念、方針を決める
アカウント運用において決めるべきポイントは、
- アカウントをなんのために使うのか?
- どんなポジショニングを狙うのか?
- 誰に向けて発信するのか、誰に見てほしいのか?
という点です。これをまず考えてみましょう。
これが決まれば、
- どんなコンテンツを投稿するのか?
- どんな人と繋がるべきなのか?
- 何を避けるべきなのか?
などがわかってきます。
個人アカウントと商品アカウントは分けよう!
アカウントを始めるときの注意点としては、個人アカウントと商品アカウントを分けることです。
STEP
最初は、商品アカウントから作り込みましょう。
SNSの運用目的は商品を販売することですので、早く売上を立てるためにまずは商品アカウントから作成します。
STEP
販売実績を積み上げる
STEP
リソースができてきたら個人アカウントも育てる
個人アカウントは、販売実績を活用して、発信をしていきましょう。