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お茶会・カフェ会の集客力を上げるにはインスタグラムがおススメ!

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お茶会をやろうと思っているのですが、どのSNSをしたほうがいいですか?

という質問をよく受けますので、解説してきます。

結論からいいますと、インスタグラムがおススメです。

僕自身、今では毎月500人以上を安定的に集客できるようになりましたが、お茶会を始めた当初は月に150人~200人ぐらいしか集客できませんでした。

色々なイベントに参加して、自分の交流会の告知をしていけば、ある程度集まると思いますが、これでは費用対効果がよくありません。

今持っているツールで何とか集客できないかな?

と思い、無料の告知サイトを試したり、SNSを使ってみたりした結果、インスタグラムが一番効果がありました。具体的には毎月200人だったのが400人を安定して集客できるようになりました。

目次

1.タグ検索できる

インスタグラムをしている人はお分かりだと思いますが、インスタグラムには「タグ検索」機能があります。

たとえば、あなたが群馬県でお茶会などのイベントをしようと思った場合を考えてみます。

「タグ検索」のところに「群馬」と入れると、「群馬」というハッシュタグをつけたアカウント一覧が表示されます。

ここには、群馬の人がアップした写真が主に表示されていますので、この写真に「いいね」や「フォロー」をすることで、相手側は「あ、いいねされてる!誰だろう?」と思って、あなたのアカウントを見にきてくれます。

そこで、あなたのアカウントでお茶会の様子などをアップしていたら、「これ面白そう!行ってみよう」と思ってくれて、お茶会に参加してくれるというわけです。

2.ハッシュタグをつけて投稿する

あなたがインスタグラムで写真を投稿をするときにハッシュタグ(#)をつけて投稿するとより露出が増えて、集客ができるようになります。

たとえば、僕が以前、北九州の小倉で開催した会を例にします。

こちらの写真をインスタグラムでアップする場合、文章を書く箇所がありますので、そちらに「#小倉」と入れます。

先ほどの1のタグ検索のおさらいですが、タグ検索のところに「小倉」と入れると「小倉」というハッシュタグをつけた写真一覧がでてきますよね。ここに上の写真も出てきます。

僕の見込み客が「小倉で何かないかな~、おいしいカフェでもないかな」とタグ検索してきたところに、僕の写真がありますので、「お、面白そう!どれどれ」と僕のアカウントを見に来てくれるというわけです。

まとめ

  1. タグ検索で「いいね」や「フォロー」をする
  2. ハッシュタグをつけて投稿する

この2つをすることで、露出が増えますので、見込み客となる人があなたのアカウントを見つけてくれやすくなり、イベントへの集客もどんどん増えていきます。

ぜひ試してみて下さい。

 

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