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口コミで集客する方法【コミュニティ・イベント主催者必見!】

コミュニティを運営しているのですが、口コミで集客するにはどうすればいいでしょうか?

こういった疑問にお答えします。

口コミは最強のマーケティング手法です。

お客さんがお客さんを呼び、お金をかけずに集客することが可能になるからです。

それではまず口コミが起こっていない理由を考えていきたいと思います。

口コミが起こらない理由

価値を感じなかったから

口コミでの参加がない理由の一つは、そのコミュニティが友達に紹介しようとは思わない、価値を感じなかったからということが考えられます。

ですので、

口コミでの参加が全くなく、自分で集客するしかありません

という人は、集客云々よりもまずはそのコミュニティの内容を練り直す必要があります。

口コミの仕組みができていない

口コミが起きない理由に、口コミの仕組みができていないということが考えられます。

口コミを起こすには、口コミが起こる仕組みを作ればいいわけです。

たとえば、

  • 友達をコミュニティに連れてきたら参加費を割引くサービス
  • SNSでイベントの感想をシェアしてくれた場合、次回の参加費を無料にする
  • QRコードつきの名刺を作り、コミュニティ参加者に配り、友達に紹介しやすくする

といった方法があります。

圧倒的な口コミを起こす方法

ライバルと仲良くなる

圧倒的な口コミを起こす方法として、ライバルと仲良くなり紹介してもらう方法があります。

多くの人はライバルを敵対視し、いかに蹴落とし勝てるかを考えています。

でもよく考えてみてください。あなたのお客さんはライバルのところに沢山いますよね。

つまり、ライバルと仲良くなれば、ライバルがお客さんにあなたのことを紹介してくれる可能性もあるわけなんです。

そうすれば、一気に口コミが起こります。

ライバルと仲良くなる方法はこちらの記事で解説しましたのでご覧ください。

イベント集客の秘訣は〇〇と仲良くなること!?【9割の人が間違っている】

リストホルダーに紹介依頼を出す

同業でなくても、多くの見込み客リストを持っている人(リストホルダー)はいます。

そのリストホルダーに自分のことを紹介してもらうという方法もあります。

成果報酬にして、1人につき○○円として依頼してみましょう。一気に自分のリストが増え、口コミもどんどん広がりますよ。


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西日本最大級のカフェ会「福岡カフェ会」代表。ノマドなイベンター。福岡に癒しと出会いを創造すべく企画・運営を行いつつ、地域活性化のためのメディア運営やスタートアップの支援、プロデュースなどを行っている。北九州出身→早稲田大学卒。趣味はカフェ巡り、フットサル、筋トレ。