カフェ会開催したい人必見!カフェ会スタートアップ講座開講!

リアルタイムでウェビナーを開催する方法【ZOOM】

リアルタイムでウェビナーを開催するにはどうすればいいんですか?

と質問をいただきましたので、解説していきます。

ちなみにこの記事を書いている僕は、西日本最大級の交流会をPC1台で1年間で作り、ウェビナー開催も過去120回以上ありますので、ある程度信頼してもらっても大丈夫だと思います。

あらかじめ用意するモノ

  • パソコン(できればカメラがついているもの)
  • イヤフォン(マイク付)
  • セミナー資料(パワーポイント、keynoteなど)
  • zoomのアカウント(1対1でやる場合は無料でも可)
ZoomをPCにインストール方法(参考資料)

Zoomアカウントの作成手順

※Zoomには、ZoomミーティングとZoomウェビナーがありますが、ウェビナーはどちらでもできます。スカイプと同じように全ての参加者が画面を共有したい場合は、ミーティングを選択してください。

まずはZoomにサインインしてください。

サインインすると、上の画面になりますので、「新しいミーティングをスケジュールする」をクリックしてください。

すると、以下のような画面になります。

トピックや時間などを記入して、一番下の「保存」をクリックしてください。

以下の画面に移ります。

補足1

参加者側で自動的にZoomがダウンロードされ、参加者はZoomに入ることができます。

補足2

パスワードを付ける場合は、以下のところまでを参加者にお送りください。

そうすると、パスワードを付けなければ参加できないようになります。

「このミーティングを開始」をクリックします

zoomを開くと、このような画面がでますので、「コンピューターのオーディオに参加」をクリックします。

Zoomが開始されると、下にいくつかのタブがでてきます。その中の「画面の共有」をクリックしてください。

このような画面がでてきますので、あらかじめ用意していた資料を選択してください。ここではPowerPointの資料を用意しましたので、それをクリックします。

すると、画面全体にセミナー資料が映し出されます。参加者側にも同じ資料が映し出されます。

自分の顔を映したい場合

「ビデオの開始」をして、「画面の共有」をクリックすると、自分の顔を映しながらウェビナーをすることができます。

ウェビナーを終了するとき

「共有の停止」をクリックして、「ミーティングの終了」をクリックします。

ウェビナー動画を録画したい場合

「レコーディング」をクリックすると録画できます。

以上、リアルタイムでウェビナーを開催する方法でした。


カフェ会を開催したい人必見!
カフェ会スタートアップ講座

初月から100人集客、収入10万越え多数!人脈・スキル・実績ゼロでも楽しく稼げる最強のビジネスとは?


ABOUT US

アバター
西日本最大級のカフェ会「福岡カフェ会」代表。ノマドなイベンター。福岡に癒しと出会いを創造すべく企画・運営を行いつつ、地域活性化のためのメディア運営やスタートアップの支援、プロデュースなどを行っている。北九州出身→早稲田大学卒。趣味はカフェ巡り、フットサル、筋トレ。