フェイスブック広告でAdvantage+配置が推奨となっているんですが、ビジネス的にインスタのみに配信した方がいいのではないかと個人的に思っています。どうすればいいでしょうか?
という質問を私が運営するオンラインサロンの方でいただきましたので、実際に手動配置(インスタのみ)とAdvantage+配置の両方を試してみました。
私も質問者と同じように、フェイスブックよりもインスタ向きのビジネスなので、条件的にはほぼ同じですね。まず手動配置(インスタのみ)を一定期間行い、その後、Advantage+配置を行いたいと思います。
手動配置の結果
手動配置を一定期間行ったところ、なんとCPCが10円を切るという予想以上の数値がでました。
Facebook広告のアプリを開くと、以下のように「Advantage+配置を利用したほうがいいよ」という表示が出ていました。
そして、なんと、成果の見込みが、【結果の単価を9%削減】と表示されています。
Facebook広告側から、「あなたのビジネスはインスタグラムだけでなく、Facebookにも広告を出した方がいいよ」という提案をしてくれているのかもしれません。
正直変更したくない気持ちがありますが、続いてはAdvantage+配置で行っていきたいと思います。
Advantage+配置の結果
1週間ぐらい様子を見ましたが、CPCや結果の単価は改善することなく、むしろ悪化していまいました。
CPCが1円高くなっただけなので、そこまで変わりませんでしたが、やはり手動配置の方がCPCは安くなりました。
結論としては、インスタ向きのビジネスでは手動配置にしてインスタのみにチェックを入れたほうがいいということだと思います。
ぜひ参考にしてみてください。