カフェ会の開催で気を付けたほうがいいことはありますか?注意点などあれば教えてください
こういった疑問にお答えしていきます。
目次
常に相手目線の意識を持つ
カフェ会の長期的な運営には、
- お店
- 参加者
この2つを常に考えて大事にしていくことが重要になります。
お店に迷惑をかけない
参加者が少ないときはあまり気に掛けなくていいですが、参加者が多くなるとお店に迷惑がかかることもあります。
自己紹介のときの拍手は、なるべく小さな拍手をしたり、会話がうるさすぎるときは注意したり、お店に迷惑がかからないようにしましょう。
長期的に特定のお店を使っていきたい場合は、お店の人と仲良くなっておくことをおすすめします。
参加者には丁寧に連絡をする
参加者には丁寧に連絡をすることが大事になります。
カフェ会の前日、もしくは当日に、
- 開催場所
- 開始時間
- 予約名
は最低限、連絡しましょう。
たとえば、僕のカフェ会の場合は、
○○さん、こんにちは。
本日のカフェ会にお申込みいただきありがとうございます。
本日は予定通り〇時〇分から○○でカフェ会を開催します。
(開催場所のURL)
住所:○○
お店には「○○」で予約していますので、早めに到着しましたら店員さんにお伝えください。
本日はよろしくお願いいたします。
という感じでリマインドメールを送っています。
カフェ会が終わった後も、
本日はカフェ会に参加いただきありがとうございました。
今後も定期的に開催していますので、またお時間ありましたらぜひご参加ください。
とお礼の連絡も欠かしたことはありません。
このように、参加者と頻繁に連絡を取り合うとキャンセル率が低くなりますので、ぜひやってみてください。