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ビジネス・集客の成功のコツは自分のお客さんに直接「聞く」こと

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[voice icon=”https://cafekai.jp/colorful-cafelife/wp-content/uploads/2020/02/animal_chara_fukurou_hakase.png” name=”” type=”l”]ビジネス成功の秘訣は何だと思いますか?タイトルにもありますが、お客さんに直接「聞く」ことです[/voice]

この記事を書いている時点での僕は、福岡で交流会を開催して2年間で8500人集客しましたので、参考になると思います。

目次

お客さんの話を聞いて商品・サービスを作る

僕がやっている交流会では「スピカフェ会」という会をしています。スピカフェ会とは、スピリチュアル好きな方が集まるカフェ会です。

このスピカフェ会は、2017年から今までずっと開催しているのですが、最初のきっかけは、カフェ会の参加者の方から

[voice icon=”https://cafekai.jp/wp-content/uploads/2019/07/18A3DD40-EDA6-4B23-A8BC-8D89062E3982-36959-00001BEFE81B0123.png” name=”” type=”l”]スピリチュアル的な話が好きなんですけど、なんかちょっと怪しいから友達とか家族に話せないんですよね[/voice]

という話を聞いたことから始まりました。

それから、同じような話を何度か聞いて、「よしこれならいける!」と思って開催し始めたのです。

何が言いたいのかというと、僕の場合、交流会に限らずビジネスをするときは、自分がやりたいものをやるというよりも、求められているものを『聞いて』からやるようにしています。

こうすることによって、絶対に失敗することがないのです。

自分のやりたいものではダメ

ビジネス初心者の多くは、自分がやりたいものをやるので、独りよがりになってしまい、お客さんが全くできないということが起きています。

僕の場合は、少なくとも5人ぐらいが同じ悩みや願望を話していたら、それはGOサインです。

たとえば、昔、自分がアトピーだったこともあり、アトピーの人向けのビジネスをしていたんですが、全て話を聞いてから商品を作っていました。

具体的には、メルマガで何回もアンケートをとったり、スカイプを使って相談にのったりしてニーズを拾い上げていました。

そして、同じような悩みを何度か聞いてから、コンテンツ作りをしていました。

お客さんのリアルな悩みを解決するような商品を作っているので、ほぼほぼ失敗することはないわけなんです。

商品やサービスを先に作るのではない

福岡はスタートアップが盛んということもあり、

[voice icon=”https://cafekai.jp/wp-content/uploads/2019/02/9C7E2519-B04D-4776-AB46-86E696B04DD7-9625-0000071D7FF259FD.png” name=”” type=”l”]こういうビジネスをしたいんですが、できますかね?[/voice] [voice icon=”https://cafekai.jp/wp-content/uploads/2019/02/873AB0CC-8CA4-4E9E-A7CE-6C1639832849-1041-00000091964A127E.png” name=”” type=”r”]自分はこんなに凄い商品をもっているんですが、何で誰も買ってくれないんでしょうか?[/voice]

などという質問をよく受けるのですが、この質問をしていること時点でかなりヤバいです。

ビジネスのスタートはリサーチ

まずは『聞く』ことです。リサーチからです。ニーズがあって始めてビジネスは成立します。

やりたいことがある人は、まずしっかり聞いた上で、自分のやりたいことを後から組み合わせるというイメージでビシネスを始めることをオススメします。

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