この記事を書いている時点での僕は、福岡で交流会を開催して2年間で8500人集客しましたので、参考になると思います。
お客さんの話を聞いて商品・サービスを作る
僕がやっている交流会では「スピカフェ会」という会をしています。スピカフェ会とは、スピリチュアル好きな方が集まるカフェ会です。
このスピカフェ会は、2017年から今までずっと開催しているのですが、最初のきっかけは、カフェ会の参加者の方から
[voice icon=”https://cafekai.jp/wp-content/uploads/2019/07/18A3DD40-EDA6-4B23-A8BC-8D89062E3982-36959-00001BEFE81B0123.png” name=”” type=”l”]スピリチュアル的な話が好きなんですけど、なんかちょっと怪しいから友達とか家族に話せないんですよね[/voice]という話を聞いたことから始まりました。
それから、同じような話を何度か聞いて、「よしこれならいける!」と思って開催し始めたのです。
何が言いたいのかというと、僕の場合、交流会に限らずビジネスをするときは、自分がやりたいものをやるというよりも、求められているものを『聞いて』からやるようにしています。
こうすることによって、絶対に失敗することがないのです。
自分のやりたいものではダメ
ビジネス初心者の多くは、自分がやりたいものをやるので、独りよがりになってしまい、お客さんが全くできないということが起きています。
僕の場合は、少なくとも5人ぐらいが同じ悩みや願望を話していたら、それはGOサインです。
たとえば、昔、自分がアトピーだったこともあり、アトピーの人向けのビジネスをしていたんですが、全て話を聞いてから商品を作っていました。
具体的には、メルマガで何回もアンケートをとったり、スカイプを使って相談にのったりしてニーズを拾い上げていました。
そして、同じような悩みを何度か聞いてから、コンテンツ作りをしていました。
お客さんのリアルな悩みを解決するような商品を作っているので、ほぼほぼ失敗することはないわけなんです。
商品やサービスを先に作るのではない
福岡はスタートアップが盛んということもあり、
[voice icon=”https://cafekai.jp/wp-content/uploads/2019/02/9C7E2519-B04D-4776-AB46-86E696B04DD7-9625-0000071D7FF259FD.png” name=”” type=”l”]こういうビジネスをしたいんですが、できますかね?[/voice] [voice icon=”https://cafekai.jp/wp-content/uploads/2019/02/873AB0CC-8CA4-4E9E-A7CE-6C1639832849-1041-00000091964A127E.png” name=”” type=”r”]自分はこんなに凄い商品をもっているんですが、何で誰も買ってくれないんでしょうか?[/voice]などという質問をよく受けるのですが、この質問をしていること時点でかなりヤバいです。
ビジネスのスタートはリサーチ
まずは『聞く』ことです。リサーチからです。ニーズがあって始めてビジネスは成立します。
やりたいことがある人は、まずしっかり聞いた上で、自分のやりたいことを後から組み合わせるというイメージでビシネスを始めることをオススメします。