カフェ会のイベント日程はこちら!

【コロナ対策】ZOOMで交流会を開催する方法【オンライン交流会】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ZOOMで交流会を開催する方法を解説します!

目次

イベントを企画する

まず、ZOOM交流会を開催するにあたって、どんな交流会を開催するかを決める必要があります。

  • フリートークの交流会
  • テーマを決めた交流会

など交流会には様々な種類があります。下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
5種類のカフェ会【1つずつ解説します】 僕が開催しているカフェ会には5つの種類があります。 この5つです。 一つずつ解説していきます。 ちなみにこの記事を書いている僕は、カフェ会を始めて2年で8500人を...

「こういう会をやりたい!」と企画するのもいいですが、集客面を考えると、お客さんやお客さんになりそうな人に聞くというのが一番いいです。

僕自身、色んな会を企画してきましたが、西日本最大級の交流会に成長した最大の理由は、常にお客さん目線になって、お客さんに「どんな会を開催してほしいですか?」と聞いてきたからです。

告知文を書いて集客する

会を企画したら、会の告知をし集客する必要があります。

  • 無料の告知サイト
  • SNS
  • ブログ
  • 公式LINEアカウント

など様々な集客媒体がありますので、そちらで会の告知を行ってください。それぞれ参考記事を載せておきます。

無料の告知サイト

「ジモティ」や「こくちーず」、「スポーツやろうよ!」など色んな告知サイトがあるので試してみてください。

以下の記事で解説しています。

SNSでの告知

オススメはインスタグラムとフェイスブックでの告知です。

あわせて読みたい
インスタグラムで集客する方法【イベント集客に向いている】 と質問をいただきましたので、今回は、インスタグラムで集客する方法について解説します。 ちなみにこの記事を書いている僕はインスタグラムを使うようになって、毎月50...

ブログでの集客

ブログは、

  • 自身のブランディングができる
  • SEO対策でネット集客ができる

などの効果があります。

こちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
イベント集客においてブログは一石三鳥のツール という質問をよくいただきますので、お答えします。 【ブログは一石三鳥のツール】 ブログはイベント集客において一石三鳥のツールです。 結論から言うと、ブログには、...

公式LINEアカウントでの告知

公式LINEアカウントとは、メルマガのLINE版のようなものです。

これを使うと、登録者に一斉にメッセージを送信することができます。

交流会を始めて1、2か月は登録者が少ないのであまり告知効果はないと思いますが、半年、1年と開催していけば登録者が1000人を超えてきます。

そうすると、一度告知しただけで10人ほど簡単に集客することが可能になります。

詳しくはコチラの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
安定的にイベント集客するために必須のアプリとは?【コミュニティ運営】 毎月、あなたの交流会(お茶会やカフェ会、読書会など)に安定的に集客するために必須のアプリがあります。 それは、公式LINEアカウント(旧LINE@)です。 公式LINEア...

告知文の書き方

告知文の書き方を以下のサイトで解説していますので、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
イベントの申込み率を劇的に上げる告知文の書き方 こういった疑問にお答えします。 この記事を書いている時点の僕は、イベント集客で2年間で8500人ほど動員することができましたので、ある程度信頼してもらって大丈夫だ...

イベントの写真も大事になります。

あわせて読みたい
イベント集客でもサムネイルが大事!【YouTubeだけではありません】 YouTubeでは「サムネイルに命をかけろ!」なんてよく言われたりしますが、実は、イベント集客においてもサムネイルはかなり大事になります。 大手のイベント会社の中に...

おすすめのお申込みフォーム

告知文にはお申込みフォームが必要になる場合があります。(こくちーずにはあらかじめ申し込みフォームがついているので必要ありません)

オススメのお申込みフォームはコチラをご覧ください。

あわせて読みたい
無料で使えるおススメのお申込みフォームは? という質問をよくいただきますので、今日はおすすめのお申込みフォームをお答えします。 おすすめは、フォームメーラーです。 フォームメーラーはコチラ フォームメーラ...

決済の方法

決済の方法はいくつかありますが、オススメは

  • Stripe決済
  • PayPal決済

です。

こちらの記事で解説していますので、こちらをご覧ください。

Stripe決済

あわせて読みたい
【2024年最新版】ワードプレスでコンテンツを販売するときの最も簡単な決済方法【結論:プラグインで出... と質問をいただきましたので、今日はこちらにお答えします。 色んなやり方がありますが、一番簡単な方法を解説します。 【結論:プラグインでできます】 Stripeという決...

PayPal決済

ZOOMのアカウントを作る

次に、ZOOMのアカウントを作ります。

ZoomをPCにインストール方法(参考資料)

オンライン化であなたのビジネスを...
Zoomアカウントの作成手順 | オンライン化であなたのビジネスを革新する / ZOOMアカデミージャパン ミーティングを主催するには、Zoomのアカウントを取得する必要があります。 アカウントの取得は無料です。 Zoomの無料アカウント作成はこちら Zoomアカウントの作成方法 ま...

ZOOMのメリット、デメリットをこちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい
オンライン交流会のメリットとデメリット【ZOOMを使います】 といった質問をよくいただきます。 結論からいうと、オンラインで交流会をすればいいと思います。 この記事ではオンラインで交流会をするメリットとデメリット、どんな...

Zoomにサインインします

サインインすると、上の画面になりますので、「新しいミーティングをスケジュールする」をクリックしてください。

すると、以下のような画面になります。

トピックや時間などを記入して、一番下の「保存」をクリックしてください。

以下の画面に移ります。

補足

参加者側で自動的にZoomがダウンロードされ、参加者はZoomに入ることができます。

あらかじめ用意するモノ

ZOOM交流会を始める前に、以下の2つを用意しておいてください。

  • パソコン(できればカメラがついているもの)
  • イヤフォン(マイク付)

ZOOM交流会を開始する

「このミーティングを開始」をクリックします

zoomを開くと、このような画面がでますので、「コンピューターのオーディオに参加」をクリックします。

趣旨説明を行い、自己紹介をする

開始時間になりましたら、会の趣旨説明を行います。

本日はZOOM交流会にお集まりいただきありがとうございます。主催者の○○です。本日は○○という会になりまして、…

と会の趣旨を説明します。その後、

まず自己紹介をお一人ずつしていただきます。お名前とご出身、お仕事、趣味を一言お願いします。それでは○○さんからお願いします

といった感じで始めます。

部屋を分ける

ZOOMには、ブレークアウトセッションという機能があり、部屋を分けることができます。

たとえば、ZOOMで交流会をする場合、8人参加者がいるとしたら、4人、4人に分けたり、2人、2人、2人、2人に分けたりすることも可能です。

補足

本来の使い方は、小人数のグループで話し合って、そのグループとしての意見を全体に還元してもらうといった使い方をします。

ZOOM交流会を終了するとき

ZOOM交流会を終了するときは、タブの一番右にある「ミーティングの終了」をクリックすると、終わることができます。

動画を録画したい場合

「レコーディング」をクリックすると録画できます。

以上、ZOOMで交流会を開催する方法でした。ぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次